斬首されど眠くなる話。

眠くなって下さい。

俺はビアンカでは無くフローラ一択。

急に思い立ったので大好きな話題。

 

ドラクエの話。

 

かなり古く名作過ぎるのでネタバレ気にする奴はこの世に存在しない。ザラキ

 

今日はドラゴンクエスト5について。

恐らくナンバリングで最も人気で最もストーリーが重厚な作品。

幼少期の父親の死、青年期の10年間の奴隷時代、8年間の石化。仕舞いには母親まで殺される始末。ストーリーの要所で鬱展開が続く。でも最後はハッピーエンドなんだけどね。

それにしてもベルセルクなら確実にゴッド・ハンドになりうるレベルの試練。たぶん真紅のベヘリット無しでイケる。ベルセルクどうでもいいか。世界一面白い漫画だからベルセルクの話もしたい。

.....

 

それでも群を抜いて結婚イベントに関しては永遠に語り続けられ、論争が止まない。

 

ストーリー中盤で、主人公と幼少期に一緒にお化け退治をした幼馴染みのビアンカ、ほぼぽっと出の大富豪の娘フローラの2人(リメイク版ではフローラの姉としてデボラも選択肢に)から選んで結婚出来るイベントが来る。

 

普通にストーリーを楽しみながらプレイしていれば幼馴染みのビアンカと結婚を踏み切るのが一般的だけど、フローラに関してはゲーム内での優劣が変わるポイントが幾つか有る。

 

まず第一に、フローラが「イオナズン」を覚えること。ビアンカでは覚えられないイオ系上級呪文。高火力かつ全体攻撃の有用特技で微々たるステータスの差を除けばここでフローラに軍配が上がる。イオナズン強いし。

 

第二に、フローラを選んだ場合に得られる希少なアイテムやゴールドの特典。入手時点では恐らく最強の水の羽衣と数千ゴールド。もう既にビアンカを選ぶ意味が俺には分からない。イオナズン覚えるし。

 

ストーリーの変化としては、ビアンカを結婚相手に選ばなかった場合は山奥で寂しく暮らし、フローラを結婚相手に選ばなかった場合は他のイケメンと結婚でハッピー。

ストーリー的にはどう考えてもビアンカ一択なのは分かる。百歩譲らなくても分かる。でもフローラ結婚時に得られるアイテムと唯一のイオナズン

万が一、生半可な戦いで魔王を倒せなかったらどうすんの?愛だけじゃ世界は救えねえっつーの。なあ、お前は何の為に冒険してんの?フローラ一択ですね。ビアンカイオナズンは撃てねえ。

 

結局は魔王の支配から世界を救う話であって、目先の愛を優先にラスボスのミルドラースを討ち取れなかった未来を想像出来ないプレイヤーの甘んじた思想が無理。

「あの時、イオナズンを撃っていれば....」と思ったが最後。ミルドラースイオナズンで殺されます。イオナズンすら会得出来ないビアンカイオナズンを使うミルドラースに対抗出来るか?否、出来ない。フローラならミルドラースを屠れます。何故ならイオナズンを使えるから。

 

ていうかイオナズンについて説明させてくれ。まずドラクエには複数の属性呪文が存在する。その中の爆発系(ナンバリングによっては雷属性と扱われる)の呪文。

イオ→イオラ→イオナズンイオグランデと呪文のランクが上がっていく。イオグランデは外伝作品出身の為、ナンバリングではイオナズンが最上級とされがち。(更に別でイオマータやいなずまなどの別特技有り)

イオ系の強みが爆発属性という敵モンスターの耐性の少なさ。序盤はイオやイオラで雑魚戦では猛威を振るえる。そして敵グループという概念を無視した全体攻撃。消費MPが多い以外の欠点が少なく、弱い要素がかなり少ない。最初から最後までストーリーを進行する上では超強い。しかもイオナズンを使用する歴代ラスボスもイオ耐性が弱いケースも多く終盤まで腐らない。それを覚えられないビアンカ、明日から来なくていいよ。

 

イオナズン”が使えないビアンカをそれでも連れて行きますか?って話。イオナズンさえ使えれば救えた命もあったんじゃない?って話。真剣(マジ)にストーリーを追いたいなら目先の愛に囚われず、イオナズンを覚える嫁、強力なアイテムと軍資金を得られ、より確実に魔王を討伐出来る可能性を上げて世界を救う方が“勇者”じゃないの?って話。(ドラクエ5の主人公は厳密には勇者では無く、息子が勇者)

 

ビアンカと結婚しちゃうタイプの奴は18歳で大体出来ちゃった結婚を経て23歳で離婚します。そして子供の襟足は長めでミニバンを強く好みますが型落ちヴェルファイアで妥協し、現行車に幅を利かされ逆ギレの末にバールの様な物で事件を起こしがちです。冗談です。

 

とにかくビアンカを選んできたプレイヤーは自分の行動を恥じて欲しい。まぐれでミルドラースを討ち取れただけだと。イオナズンが有ればもっと早く確実にミルドラースを討ち取り、救えるはずだった命をもっとたくさん救えたのでは無いか...と。

 

 

結論、何が言いたいかって。想像出来得る限界まで深く結婚を考えて欲しいってこと。相手の人間性、ステータス、家族関係、家柄、収入、結婚することでのメリット...etc。愛だけじゃ上手く行かないって一番自分達が分かってるんだから。それをドラクエ5では簡潔だけど教えてくれています。イオナズン強いし。

 

ここ最近で身内や友人がどんどん結婚して行ってます。それが「あ、こいつイオナズン使えるタイプだな」って思えるような相手との間違いの無い結婚だと心から祈っています。

 

あ、ていうか俺独身だった。イオナズン使えます。よろしく。

 

終わりです。